自分発見 explore Myself

無駄のない人生に

super bowlとFIFA world cup

 

こんにちは!

 

 

2/4日の昨日、年間で感謝祭に次ぐ二番目の食料消費日となるスーパーボウルの日でした。今年は53回目であり、メルセデスベンツスタジアムで行われたpatriotsとramsの決戦は13-3patriotsの勝利で幕を下ろしました。

 

毎年2月の上旬に行われるこの一戦は世界中が注目する一戦となっています。

 

しかしここで興味深いデータがあります。

それは2018年にも行われたFIFA World Cupの決勝戦との比較データです。

 

今年は優勝候補筆頭の若手中心のフランスがブラックホースであったクロアチアを破り世界一に輝きました。W杯も四年に一度の祭典ということもあり大会ごとに世界中が熱狂します。

 

ここで一つの図を見てみましょう。

f:id:m-rikiya-0721:20190205031854j:image

これは2018年度のスーパーボウルと2010年、2014年、2018年のFIFAのW杯決勝の世界の平均TV視聴者数であります。

 

アメリカンフットボールアメリカにおいてのみ人気であるからというものの一目瞭然ですが圧倒的にサッカーの方が人気であり、その差は3倍以上もあります。FIFA W杯が四年に一度ということもあるがこれほどまでの差が出るとは皆さんも予想外でしょう。

 

こういった興味深いデータを知っておくことで

アメリカ人との話にネタにもなりますね。

 

以上です。

ありがとうございました!