自分発見 explore Myself

無駄のない人生に

ハワイ州 タバコ購入可能年齢引き上げ

こんにちは!

 

いきなりですが、

皆さんは喫煙についてどう思いますか?

最近は多くの店が分煙、または禁煙を推奨されていますよね。

 

おそらくほとんどの方は喫煙に対しては悪いイメージがあると思います。実際、喫煙によっての発病率は広い範囲で高まります。

 

日本でもタバコの値上げは進んでおり、去年の10月にも少しの値上げがありました。

日本ではタバコは20歳以上の成人が購入できるといった現状です。

 

ここで面白いニュースが入ってきました。

なんと、ハワイ州でのタバコの購入年齢が

100歳以上にするといった法案が審議されているのです。法案は来年までに30歳までの引き上げを考えており、2024年までに100歳まで引き上げるといった内容。日本も世界と比べれば遅い方ではあるが、この今回のハワイの件はかなり思い切った法案である。

 

かなり致死率の高いものであるため規制されていくことは人類にとっても良いことではあるがこれに対する反対意見もさぞかし多いのではないだろうか。

こうした判断はハワイなどの州レベルであればあまりダメージはないと思うが、おそらく国家レベルではタバコ税に頼っている部分もあり財政面でダメージを受けるため可能ではないだろう。

今後の行方が気になりますね〜。

 

今回は以上です

寒さが続きますが皆さん体調にはお気をつけください。

ありがとうございました!